資格取得について
(一社)日本ハンドケア協会は、次のような資格を認定しています。

ハンドケアセラピスト

ハンドケアは心をこめて行うハンドマッサージです。そのハンドケアをご自身の日頃のセルフケアとして、
またご家族やお知り合いの方に楽しみながら行うことができます。

ハンドケアマイスター

ご高齢の方や手に不調和のある方のハンドケアを学びます。介護が必要なご家族のいらっしゃる方や、
ご自身のスキルアップに役立てて頂けます。

ハンドケアインストラクター

ハンドケアの知識・活用法を正しく教えられる能力を学ぶための講座です。
ハンドケアセラピスト認定講座の講師としての活動ができるようになります。

※上記資格の認定を受ける際には、ハンドケアインストラクターの試験に合格後、登録手続きが必要になります。
 認定後の資格の継続に関しましては、会員であることが条件となります。


足ケアセラピスト

足のケアは健康維持のために大切なボディケアの一つです。足ケアセラピストは、日頃のご自身のセルフケアと、
ご家族やご友人の方へのフットケアを行うことができます。

※上記資格の認定を受ける際には、登録手続きが必要になります。
認定後の資格の継続に関しましては、会員であることが条件となります。

認定校問い合わせ先
ソフィア フィトセラピーカレッジ
http://www.sophia-college.jp/ TEL:03-3722-0004